DVDビデオ 元気に行進! レッツゴーパレード

フラッグの作り方

屋外おくがい行進こうしんするときには、先頭せんとうひとはたつと、パレードがとてもかっこよくえます。パレードのすす様子ようすとおくのひとたちにもかるように空高そらたかかかげて、みんなを元気げんきにしてあげましょう。

準備じゅんびするもの

はたにするぬの
とおくからも目立めだつ、あかるいいろいでしょう。おおきさやかたち自由じゆうですが、ここではたて60センチ、よこ90センチでつくります。

ぼう
ホームセンターなどっている「ぼう」を利用りようします。ながさはばした状態じょうたいで120センチぐらいがいでしょう。

さらに両面りょうめんテープ、はさみ、ものさしやメジャー、はりいと新聞紙しんぶんしはたやマークを油性ゆせい ペンなどを用意よういします。

つくかた@ はたおおきさにぬの

ここではたて60センチ、よこ90センチにぬのります。
はさみを使つかうときには注意ちゅういしてください。

つくかたA ぼうとおすトンネルをつく

ぬのみじか辺側へんがわぼうとおすトンネルをつくります。両面りょうめんテープをみじか辺側へんがわながさにわせてります。

下側したがわよこにも両面りょうめんテープをって、ぼう固定こていできるようにしておきます。

ぼうよこいて・・・

くるりとぼうけてトンネルをつくります。

トンネルのうえ部分ぶぶんは、いといつけてぼうけないようにふさぎます。
(テープでけてふさいでもかまいません)

はた元気げんきまわしてもはたけないように、トンネルのした部分ぶぶん両面りょうめんテープではたぼう固定こていしておきます。

これではた完成かんせいです。

つくかたB はた文字もじやマークを

新聞紙しんぶんし文字もじやマークの型紙かたがみつくり、そのかたちわせてはた輪郭りんかくきます。

アルファベット「L」の輪郭りんかくけました。

輪郭りんかくなか綺麗きれいりつぶせば、かっこいいはた完成かんせいです。

注意事項ちゅういじこう
どもたちがはさみやはり使つかうときには、十分じゅうぶん注意ちゅういしてください。