DVDビデオ 元気に行進! レッツゴーパレード

Q&A

パレードを指導される方の質問に答える「パレード・Q&A」です。
練習の注意から、発表の仕方まで指導されるときの参考にしてください。
また、パレードについて質問や感想がありましたら、ぜひ下記事務局までメールをお寄せください。他の指導者のご参考になることは、この「パレード・Q&A」に掲載させていただきます。

E-mail → info■javea.or.jp(左記■を半角"@"に変えてメールを送信してください。)
所属団体・ご担当者名・連絡先を明記してください。
日本視聴覚教育協会「元気に行進!レッツ ゴー パレード」DVDビデオ係
Q.練習するときの注意は?
A.子どもたちが次の3点を守るようにご指導ください。
  1. 隣の人とぶつからないように、十分に間隔をとってください。
  2. 練習の前後にはけが防止のために、DVDの「ストレッチ」をしてください。
  3. 体を動かすとのどがかわきます。こまめに水分補給を行ってください。
Q.パレードの練習はどう進めたらよいですか?
A.DVDのメニューは、「ポーズ&コール」→「ウォーキング」→「ダンス」とやさしい順番に学ぶステップ学習形式になっています。

メインメニュー

「ポーズ&コール」では、3種類の決めのポーズとかけ声を練習します。覚える動作は短いので覚えやすく、大きなかけ声でチームワークを高めてください。
次の「ウォーキング」ではパレードの基本部分(メロディー1,2,3で共通の動き)です。元気に歩くことにより体力を向上させ、列を揃えることにより協調性を身につけます。
「ダンス」は、ウオーキングと組み合わせる華やかな動きで、簡単・普通・少し難しいの3種類を用意して、挑戦意欲を高められるように工夫されています。

用意されている音楽は、同じ長さのメロディーが3回繰り返されています。
前奏は足踏みで、1回目は「ウォーキング」の後に「ダンス1」と「ポーズ&コール1」をつなげます。
2回目は「ウォーキング」の後に「ダンス2」と「ポーズ&コール2」をつなげます。
3回目は「ウォーキング」の後に「ダンス3」と「ポーズ&コール3」で、短い後奏があって曲が終わります。

まず「お手本を見る」で振り付け全体の流れをつかんでから、順番に練習してください。
画面の中の先生が、少しずつていねいに教えてくれるので、動きをまねして元気に体を動かすようにご指導ください。
一つの項目が終わったら次の項目へと、毎回反復練習を重ねていけば、自然に覚えられるようになります。
DVDの説明書でも、練習の流れや練習の内容を紹介していますので、参考にしてください。

Q.ダンスの部分が上手にできませんが、どうしたらよいですか?
A.歩くのとは違い、初めての動きに戸惑う子どももいるかもしれませんが、パレードは見てくれる人に楽しんでもらうのが目的なので、上手に踊ることが正しいとは限りません。子どもたちが完璧に踊ろうとするのではなく、まずは「楽しみ」「笑顔で」表現できるようご指導ください。
DVDのやさしいメニューから2度3度と練習を重ねるうちに、参加した子どもたちの一体感が生まれてきます。
少しでもできるようになったら、必ずほめてあげてください。どんどん子どもたちのやる気が出てきます。
Q.パレードをどこで発表したらよいですか?
A.まず地域のお祭り、運動会、スポーツ大会、敬老会のスケジュール・内容などを調べてみてください。
地域の子供会・町内会・自治会などではいろいろなイベントを予定していますので、参加可能なイベントを相談してみてください。
また地域のイベントなどは、市町村のホームページの地域活動などで調べられます。そしてどのように参加したらよいか、市民課・町民課などでご相談されるのもよいでしょう。
Q.発表する前に、どんな準備をしたらよいですか?
A.行進するコースを確認し、スタートからゴールまでの時間を調べます。
このDVDで使用する音楽は1分のメロディーを3回繰り返して約3分の曲として用意してあります。
行進時間が3分以上の場合には、曲の終わりで足踏みに変え、再度曲をスタートさせて行進を続けてください。
また状況に応じて使い分けられるように約6分の曲と約9分の曲を用意してあります。
必要な団体様は事務局までメールにてお問い合わせください。
Q.パレードを発表するときの人数や音楽はどうしたらよいですか?
A.参加する子どもの人数に制限はありません。DVDの「お手本」でも参考のために人数や隊形を変えて行進しています。
練習場所やコースの広さに応じて調整してください。
また、屋外で移動しながら行進の音楽を流すときには、隊列のそばでバッテリー駆動のスピーカー付き再生機を持って一緒に移動してあげます。
(このDVDの音楽は、オリジナルですから、発表会等で使用できます。)
Q.パレードを発表したら、どこへ知らせたらよいですか?
A.パレードに参加した子どもたちや指導されるみなさんの感想をぜひ事務局にお寄せください。
やってみてどこが良かったか、どこが楽しかったか、見てくれた人たちは喜んでくれたか、みんなが元気になったか、その感想をぜひこのホームページの「パレードの感想」にFAXで送ってください。あるいは、当事務局までメールで感想に写真をつけてお送りください(メールアドレスは上記参照)。これからパレードを始める方たちの参考になりますし、パレードを通して子どもたちと大人たちの一体感がより一層深まることでしょう。

 

音楽について

  • イベントなど大勢の人々の前で出演するときには、使用する楽曲の制作者や著作権の管理者から許可を得る必要があります。
  • 「元気に行進!レッツ ゴー パレード」で使用している楽曲は独自に制作したオリジナル楽曲なので、使用許可の申請は必要ありません。DVDに使われている音楽をCDプレーヤー等で再生ご希望の場合には、事務局までメールまたはファックスにてお問い合わせください。
  • イベント用に使用が許可された音楽CDなども一般に販売されていますので、それらを活用するのも良いでしょう。